人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずきの裂き織りの部屋

azuki1019.exblog.jp
ブログトップ

ベトナムのバッチャン焼き

10年くらい前、夫が転勤でベトナムに居た時に、娘とお婿さん(まだ結婚前だった)と私の3人で
ハノイに行きました。
夫の会社のベトナム人のスタッフに、バッチャン村のバッチャン焼きの工房に連れて行ってもらいました。
その時に買ったものです。

うちでは抹茶茶碗に使っていますが、時々和え物を入れたりも……。
この他に、小皿やコーヒーカップのセットを購入……。
私が行った頃は、ひなびた感じの所で、陶器作りの村……という印象でした。

敷いてる布は裂き織りです。
インド藍で染めた綿糸を頂いたので、経糸に……。
緯糸は、洋服の残りの端切れを全部使って織りました。
写真ではあまり見えませんが、細かい模様の布だったので、
えんじ色やグリーンが点々と出て、好みの布になりました。
バッグを作るつもりですが布が足りないので、底とマチ用に紺色の皮を……。

ベトナムのバッチャン焼き_e0259956_1384899.jpg


これは、ミニサイズのセットです。
ポットの高さ    6.5cm
トレーの直径   11.5cm
陶器のお店に何セットもあって、可愛い~♪ と、買いましたが、何jか用なのかしら……。。。
ベトナムの人に聞くのを忘れました。

ベトナムのバッチャン焼き_e0259956_3105266.jpg


このミニセットは、ハノイの陶器のお店で買いました。
ハノイは、というよりベトナムは、かもしれませんが、この通りは陶器のお店ばかりが何軒も……。
次の通りは金物屋さんばかり……。
今もこんな感じなのでしょうか……。
by azukikko1019 | 2014-03-29 04:22 | インテリア