あずきの裂き織りの部屋

azuki1019.exblog.jp
ブログトップ

初めて‥‥‥!



先週の日曜日、福岡マラソン 2017 に、うちのお婿さんが出ました!!
短いのは、出た事がありますが、フルマラソンは初めて‥‥‥。
4時間40分くらいで完走!!
頑張ったね~~♪

娘は、出発地点、娘宅の近くのコース沿い、ゴールの所で応援!
夫は市のテニスコートの抽選に行った帰りに、
私は、うちの近くで‥‥‥それぞれ応援してました。
すごい人数で切れ目なく走っているので、見つけられるかなーーと思ってましたが‥‥‥
いましたっ!!!
私がいる場所を言っていたので、大きく手を振っていたらお婿さんも私を見つけて笑顔。
次の日、階段が大変だったようですが、会社でいつもどうり仕事!
来年は時間を縮められるかな~。


寒くなりましたね~。
冬物をやっと、全部出しました‥‥‥マフラー、手袋なども。


e0259956_10555562.jpg


これは、織りの 3か月間の講習を受けた時に 3枚織った中の 2枚目。
1枚目は、木綿の糸を染めて経糸に、木綿の緯糸で‥‥‥。
2枚目は、経糸、緯糸とも、ラムウール(たぶん‥‥‥)を、胡桃の殻(だったかなーー?)で染めて、
織りました。
3枚目は、絹糸を染めて経糸に、好きな布で裂き織りを‥‥‥。

このマフラー、フワフワで、とっても肌ざわりが良いのです。
裂き織りが後少しなので、次はマフラーを織ろうかなーー。





[PR]
# by azukikko1019 | 2017-11-20 12:08 | 日々の暮らし | Comments(2)

不織布で裂き織り 、 ブルーとグリーンの経糸を取りました



経糸の両側の、ブルーとグリーンを取りました。

この前、不織布を染めた時、2枚は染まりましたが、
染まらなかった残りの不織布も、薄~~~く、薄~~~く、染まっているのです。
薄~~~い水色に‥‥‥。。。
これだけで織ることにしました‥‥‥!!


e0259956_13240418.jpg


ハックレースを入れることに‥‥‥♪
結構、可愛い~かも~~~♪♪





[PR]
# by azukikko1019 | 2017-11-07 13:43 | テーブルランナー | Comments(2)

1年たちました。



昨年 10月14日、胡桃が虹の橋に旅立ってから1年と少し‥‥‥。
10月14日は、私と夫の結婚記念日ですが、胡桃の命日になりました。
15日に、ペットの斎場で供養の会があり、
娘夫婦、夫と私で、小さくなった胡桃を連れて行ってきました。
雨がかなり降っていて肌寒い日でしたので、前回よりは人も少ないのでは‥‥‥と、思っていたら
100人以上の人たちが来ていました。
皆さんの思いも同じなのだなー‥‥‥と。


e0259956_17095910.jpg


お花クンクン‥‥‥何にでも、好奇心一杯の胡桃でした。

1年たちましたが、まだ、胡桃を思えばいつも笑顔に‥‥‥とは、いきませんが、
少しずつ、少しずつ、笑顔になれるのが増えたらいいな~と思います。




[PR]
# by azukikko1019 | 2017-10-26 17:27 | 日々の暮らし | Comments(2)

賑やかに過ごしました‥‥‥♪



少し前の事ですが、全日本ベテランテニス選手権が福岡であり、
義弟がシングルスとダブルスに出場したので、妹夫婦が 10月2日から来ていました。
妹は毎日応援に‥‥‥、土曜日、日曜日は、夫と娘夫婦も応援に‥‥‥。
夫は 9日の祭日にも‥‥‥私は膝を痛めているので留守番で、食事作りで応援を‥‥‥!!
残念ながら、シングルスもダブルスも途中で負けましたが、これに出られるだけでもすごいな~~!

土日は、娘夫婦もうちに来て、賑やかに晩御飯~♪
妹、娘夫婦、夫とみんなテニスをするので(以前は、私も‥‥‥)、試合の話で盛り上がりました!!
妹たちは、海の無い県に住んでいるので、毎日、晩御飯のメインは魚料理!!
イカの活造りも食べに行ったし、お魚料理を楽しんでもらえたかな~~♪


さて、染めた不織布の裂き織り、織れました♪
薄く横縞があるのは、2枚の不織布を一緒に同じ時間染めたのに、少し色の濃淡があり、
交互に繫いで織ったからです。


e0259956_02232118.jpg


ランチョンマット 2枚には緯糸が足りなかったので、そのまま全部織って、65cm!!
うちは、白地に藍色の食器が多いので、こんな風に鉢や大皿を置いて‥‥‥♪




[PR]
# by azukikko1019 | 2017-10-24 08:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

不織布を、染めました。



経糸の両側に水色と緑のラインを入れたために、不織布の緯糸をどうするか‥‥‥!?!
あれこれ考えて、水色と緑を、面倒だけど取ろうかなーーーーー。。。
と、思ったけれど、その前に、不織布をうちに有った染料で染めてみました。
先日、アトリエひなぎくさんと、染められるかどうか‥‥‥お話してたのです。


e0259956_23100950.jpg


ポリエステル用の染料ではないので、ダメ元で染料の液に浸けたら‥‥‥あっら~~~♪♪
何枚も入れた中の 2枚が染まりましたっ!!
クリーニングのカバーですが、他のとは、少し見た目と手触りが違う物でした。
他のはやっぱり,ポリエステル用の染料じゃないと染まらないのね~~。


e0259956_23102745.jpg


織ってみました。
こんな感じ~~~♪
ランチョンマット 2枚分、織れるかな~~♪♪



[PR]
# by azukikko1019 | 2017-10-16 00:12 | テーブルランナー | Comments(4)